2017年01月18日

◆通販の威力!店舗だけでは売上があがらない時代に!

WS000010

◆通販の威力!店舗だけでは売上があがらない時代に!
.
昔は、通販で商品を買うのに抵抗があった。
.
カード情報を漏洩したくない、振込して本当に商品が届くのだろうか、写真と似ても似つかないような商品が届いたらどうしよう、などなど。
.
送料がもったいないという思いもあった。
.
が、よく考えると、交通費と時間と労力使って買い物に行くよりも送料払っといた方が賢いかもしれない。
.
店舗を構えている店でも、ホームページを持ち、通販も併用している店も多い。
.
ただ、微妙な色合いや生地や材質の風合などは、やはり本物を見ないとわからないのも確かなので、店舗で品物を確認して、同じ商品を通販で購入する分にはリスクも低くなる。
.
うちの社長が愛用している靴の通販は、サイズ違いや色違いなど何足かを送ってもらって、気に行ったものを購入し、残りはそのまま着払いで返品できる、というシステムになっている。
.
なかなか親切だと思う。
.
即日発送可能なものも多い。
.
オフィス通販のアスクルは有名だが、それに準じたスピード感を持って商品が買えるようになった。
.
あちこち店舗を探し回るより、ネットで比較検討して商品を選び、明日には届く、という方が効率的に思える。
.
私の勤めている会社も通販部門がある。
.
化粧品などを取り扱っているのだが、店舗で買うより安い商品もあるのだから、やはり利用者は多い。
(うちの通販サイト)
    ⇓
http://www.vegetablecolor.net/
.
インターネットでの広告は、以前はSEO対策をすることが主流だったが、現在では Face Book やツイッター、インスタ、ライン@、などなど多様な方法がある。
.
ぱっと拡散する可能性があるので、はまると大きな宣伝効果がある。
.
時代についていけるよう勉強も必要だ。


◆純米大吟醸「獺祭」

WS000009

◆純米大吟醸「獺祭」
.
先日お客様からいただきました。
.
最近流行りの山口県の日本酒。
.
品薄になり、酒屋でも欠品が続いている模様。
.
蔵元は、旭酒造株式会社。
.
酔うため、売るための酒ではなく、味わう酒を求めて、真に美味しい酒を目指しています。
.
一般的にお安く出ているのは、「獺祭 純米大吟醸50」だろう。
.
一升瓶で3078円、4合瓶で1539円、と決して高くない。
.
「獺祭 純米大吟醸 磨き三割九分」になると、
.
一升瓶で4835円、4合瓶で2418円、とまあまあのお値段。
.
ところが、「獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分」になるといきなり
.
一升瓶で10285円、4合瓶でも5142円、と跳ね上がる。
.
ここらへんのを一度いただいてみたいものだと思っていたが、さらに上が出ているようだ。
.
「遠心分離」という製法なのだろうか、それになると、
.
磨き三割九分でも、一升瓶で7560円、4合瓶で3780円、
.
磨き二割三分だと、一升瓶で16200円、4合瓶で8100円。
.
極めつけは、「獺祭 磨き その先へ」
.
「その先へ」というのは「美味しさを追求して」という意味だろうか、
.
4合瓶で32400円という超高級酒だ。
.
日本酒は好きだが、正直そこまでの味の差はわからないと思う。
.
ワインもそうだが、美味しいと言うのは、その人の好みの部分が大きいと感じる。
.
美味しい日本酒と美味しいお刺身で一杯やるのは最高な贅沢だ。


◆神奈川県には、「ニュータンタンメン」という種類のラーメンがあるという。

WS000008

◆神奈川県には、「ニュータンタンメン」という種類のラーメンがあるという。
.
「元祖ニュータンタンメン本舗」と「ニュータンタンメン本舗イソゲン」という表記があるようだが、どちらも神奈川県川崎市を中心に店舗展開している、タンタンメンを主とした中華系チェーン店とのこと。
.
東京都・埼玉県・長野県など関東にも店舗があるようだ。
.
ラーメンの巨匠石神さんによると、別名「川崎溶き卵タンタン」とも言われるようで、溶太麺・溶き卵・ニンニク・ヘテ唐辛子、が入っているのが特徴。
.
豆板醤ではなく「ヘテ唐辛子」を使用している。
.
「ヘテ唐辛子」とは?
.
「ヘテ」というのは韓国の会社名のようですが、粉になって袋詰めされている「ヘテ唐辛子」には、調味用とキムチ用の2種類があるようだ。
.
天日干しなので、「色鮮やかで奥深い甘みがする」とのこと。
.
日本で「キューピーマヨネーズ」と言うのと同じようなものかな。
.
バランス的に大き過ぎるレンゲが付いて来るのも特徴かも。
.
「ニュータンタンメン」に興味が湧いてきたので、是非一度食べてみたいと思う。



wan11111 at 13:19|PermalinkComments(0)豆知識 

2017年01月17日

◆楽しく過ごすって努力が必要?他人に求めても無駄。人間って孤独なものなのかな?

ネコ3匹

◆楽しく過ごすって努力が必要?他人に求めても無駄。人間って孤独なものなのかな?
.
自分が思ったようにはなかなかいかないもの。
.
楽しいお酒の場であっても、大なり小なり他人に合わせて過ごしている。
.
自分の意見を通そうとすると、何かの反発を受け、それによりその場が楽しくなくなるのがわかっているから、他人に合わせる。
.
嫌われたくないという気持ちは、嫌われると楽しくないと思っているから発生する。
.
人間一人では生きてはいけないが、基本一人なんだと思った方が楽かもしれない。
.
他人に期待して裏切られると、もっと孤独感を感じる。
.
裏切られると言っても、その人は裏切ったつもりはないのかもしれない。
.
思い込みや過度の期待は、エゴなのだと知るべきだ。
.
相手の為という気持ちでやったことも、全て自分の為にやっていることに気づくべきだ。
.
他人のことはよく見えるが、自分のことは見えにくい。
.
自問自答しながら考えていても、間違った方向へ考えが陥ることも多い。
.
そんな時に、的確なアドバイスをしてくれるような友人がいると非常によいと思う。
.
思いやりがあって、賢い判断のできる友人を持つことこそ、人生において最高の宝なのかもしれない。



2017年01月16日

◆スマホ手袋ってあるんですね!

眠ってるフレンチブルドッグ
◆スマホ手袋ってあるんですね!
.
ここのところめちゃめちゃ寒くて手袋をしていましたが、電車に乗ってスマホを見ようとすると手袋を外さないと反応しなくて、不便だなぁと思っていました。
.
ネットを見ていたら、スマホ手袋というのが目に付き、ついつい調べてみた。
.
手袋をしているとスマホ操作が出来ないのは、スマホは手から伝わる電気を察知できないと反応しないから。
.
電気を通す糸を使って作ったのが「スマホ手袋」です。
.
電気を通す糸=「電導糸」というらしいですが、指先だけに使用してあったり、手袋全体に使用してあったりと、種類は豊富。
.
電導糸は、スマホを操作できる利便性の他にも、
.
◆徐電効果 ⇒ 静電気が起きない
◆遠赤外線効果 ⇒ 暖かい
◆電磁波の吸収 ⇒ 身体に悪い電磁波を防ぐ
◆抗菌消臭効果
.
などもあり、優れものでした!




wan11111 at 13:39|PermalinkComments(0)豆知識 

2017年01月12日

◆昔、家族5人でカラオケボックスに行ったことがある。

女性チャイナ服

◆昔、家族5人でカラオケボックスに行ったことがある。
.
両親や弟の歌を聞いたのは、この時が最初で最後だった。
.
私が離婚してからの話なので、父:70代、母:60代、私:40代、弟と妹は30代だったかな。
.
妹は流行りの曲を歌っていたが、
.
父は、美空ひばりの「悲しい酒」や、韓国の曲「プサン港へ帰れ」を韓国語で披露。
.
弟は、意外にも石川さゆりの「天城越え」が十八番だと言って歌いあげた。
.
一番驚いたのは、60代になった母が歌ったのが、
.
寺尾聡の「ルビーの指輪」を歌ったことだった!
.
今私は、カラオケスナックのママになりました♪
⇒江坂でお店やってます♪







2017年01月10日

◆この白ワイン、リーズナブルで非常に美味しかった♪

シャルドネ

◆この白ワイン、リーズナブルで非常に美味しかった♪
.
先日、学生時代の友人と飲みに行った。
.
私は最終の新幹線で帰る予定だったので、東京駅周りで適当に入ったイタリアン。
.
ビールの後に安い白ワインを頼んだのだが、フルーティでとっても美味しかった♪
.
ワインの種類は多すぎて、なかなか覚えられないのと、覚えたところでそのワインが行った店に置いてないことが多い。
.
なので、ワインのセレクトは、産地とぶどうの名前とお値段で決めることが多い。
.
このワインは「シャルドネ」というフランス・ブルゴーニュのマコネにあるシャルドネという村から取った名前らしい。
.
ワインの原料として一般的にも有名な品種。

.


2017年01月05日

◆人として尊敬できるし、優しいし、社会的地位も高いし、収入も十分あるし、申し分ない毒男(独身男性)でも、どうしても恋愛対象にならない場合、あなたならどうしますか?

外国の少女2

◆人として尊敬できるし、優しいし、社会的地位も高いし、収入も十分あるし、申し分ない毒男(独身男性)でも、どうしても恋愛対象にならない場合、あなたならどうしますか?
.
そういう毒男って、だから独身なのかもしれないですね・・・
.
よく「いい人」で終わってしまう、というパターンに似ているかもしれないが、そういう毒男はいい人とも限らない。
.
.
共通点って何かな?
.
と考えてみました。
.
.
「役には立つが、面白くない」が一番かな。(苦笑)
.
.
旦那としては頼りになるかもしれないが、彼氏としては面白くない、というような感じでしょうか。
.
.
これが、気団であれば問題外にお付き合いしたくない対象になるのだが、気団に限っては、どこからその自信が出てくるのだろう???
.
と、思うほど、積極的だったりするのが、マジで謎です。。




◆実家のネコちゃん、一時は11匹もいたのに1匹だけになってしまった。

るみちゃん

◆実家のネコちゃん、一時は11匹もいたのに1匹だけになってしまった。
.
元々は野良猫ちゃんだったのだが、父が庭先に餌をやり始めて、通って来るようになっていた。
.
野良猫ちゃんは、懐いたりすることはなく、人間の姿を見ると走り去る。
.
危害を加えることはないとわかると、だんだんと、逃げなくなった。
.
よくある白黒模様の美人の牝ネコちゃんだった。
.
母が勝手に名前をつけて、「華(ハナ)ちゃん」と呼んでいた。
.
その華ちゃんが、妊娠して縁の下で仔猫を5匹産んだ。
.
父が可愛そうだと言って、庭側の窓にネコちゃんの出入り口を付けて、ネコちゃんたちが出入りするようになった。
.
華ちゃんは、もう一度妊娠して、また5匹の仔猫を産んだ。
.
総勢11匹のネコちゃんが出入りすることになった。
.
仔猫も小さいうちは可愛いが、大きくなった白黒ネコちゃんが11匹も入るのはちょっと・・・(苦笑)
.
仔猫たちは、帰って来なくなった子もいるし、車に轢かれた子もいるし、だんだん数は少なくなっていった。
.
最後まで居た仔猫は華ちゃん似の「るみちゃん」で、2匹は仲良く同じネコベッドに入って寝ていた。
.
去年、華ちゃんが老衰で亡くなった。
.
今はるみちゃんだけになってしまった。
.
るみちゃんは、華ちゃんと一緒に入っていたネコベッドには絶対に入ろうとしない。
.
暖かいネコベッドがあるのにダンボール箱にしか入らない。
.
何故かはわからないが、理由があるのだろう。
.
そのるみちゃんも、もう10歳以上になるが、長生きしてほしいなと思った。




◆ナイジェリアの犯罪組織は、国際的に「419詐欺」と呼ばれ、中国とも「たばこ」で手を結んだ模様。

おせち

◆ナイジェリアの犯罪組織は、国際的に「419詐欺」と呼ばれ、中国とも「たばこ」で手を結んだ模様。
.
日本ではあまりクローズアップされていないが、世界中に「架空請求」をばらまき、70億円をだまし取った。
.
「偽造カード」も流通しており、日本であげた犯罪収益14億円を海外に送金していた。
.
このたび、中国犯罪組織が目を付けたのが、高い転売益が見込める「日本国産たばこ」。
.
ナイジェリアの犯罪組織と手を結び、偽造カードで国産たばこをだまし取って転売し、高額な収益をあげている模様。




wan11111 at 11:12|PermalinkComments(0)豆知識 
記事検索
クリック応援よろしくお願いします!
記事検索