2017年06月30日

◆わかっていたつもりだったということに、気がつきました・・・

豊しげの鴨なんうどん

◆わかっていたつもりだったということに、気がつきました・・・
.
麻央さんが亡くなって、海老蔵さんのコメントが心を打つ。
.
「あの時にこうしておけば あの時に戻れれば あの時の麻央に伝えたい事、あの時の海老蔵に伝えたい事 山ほど山ほどある。人は時を取り返すことができない。取り返す事は出来ない事 わかっていた。ずっと昔からわかっていた。時は戻らないこと 分かっていました。いや わかっていたつもりだった。わかっていたつもりだったということに、気がつきました…」
.
.
後悔の念というのは、メンタル的に重たい苦しみだと思う。
.
他人に対してではなく、自分に対して腹が立ち、何故こうしなかったのかと責める。
.
責められた自分は、その時の落ち度の原因がわかっているから尚更辛い。
.
自分で自分を苦しめ傷つけていくのが後悔。
.
.
私は常に、その時の最善を選択するように心がけている。
.
そうすることによって、あの時はこれが一番良いと思ったのだから仕方が無い、と自分を許すことが出来るようになる。
.
それでも時々、自分のエゴを通したり、面倒くさいという気持ちが先に立ったり、意地悪な自分が首をもたげたり、最善の選択を怠ることがある。
.
そういう時には、後悔ではなく、反省をして改善する努力をする。
.
なかなか完璧にはなれないものだが、より完璧に近づこうとする努力は大切だと感じる。
.
.
人の成長って、こういうことなのかなと思う。


wan11111 at 11:26│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
記事検索
クリック応援よろしくお願いします!
記事検索